2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の西荻、「やんだなぁ」と思ってお店を出るとまた雨。

じゃ、この晴天に便乗して、日曜日、西荻古本屋巡りでもするか?いやいや阿佐ヶ谷住宅にするか?なんてことを友だちと言っていたら、午後から雨ですよ。なんなんだ? とはいうものの、浜田山で待ち合わせしてバスに乗って阿佐ヶ谷住宅へ。雨の阿佐ヶ谷住宅も…

「LOVERS FESTIVA」 at 上野水上音楽堂

6月に入ってから天気がまったく読めない‥‥。見るたびに天気予報も変わるので、当日の朝にならないと、はっきりわからない。というのはすでに“予報”ではないんじゃないかと思うがどうなんだろう?おまけに先日、関東の梅雨入りは間違っていました、というニ…

11時半まで飲んで1時に寝る健全な酒飲み

昨日は月に一度のイン・ザ・パシフィック。いつになく(失礼)人がたくさんいて盛り上がり、Heavenのスズキさんの誕生日当日ということで、最後にみんなでケーキを食べたりして、11時半くらいまでエッジエンドにいて、いつものように井の頭組でまとまって帰…

約2年ぶりに携帯を買い換える

アマゾンのセールで安くなっているのを見つけてすぐに購入。ここでは取り上げていないけれど、最近、アマゾンでいろいろ買ってます。サセックの旅行絵本もいつの間にかたくさん復刊されていて、きちんと追い切れてないですね。今、何冊復刊されているのかな…

カヌー犬ブックスも気がつけば5年目‥‥です。

もう金曜日か‥‥今週はあっという間に過ぎてしまった。5月に休日出勤した分の代休を月曜日にとって、日月と伊豆の温泉に行って、帰ってきてから4周年記念のプレゼントやページを作ったりして、13日は誕生日だったので、仕事中に会社の人が買ってきてくれた…

作家の晩年について考える。その2(あんまり考えてない)

庄野潤三の「星に願いを」のときに「人間の晩年なんてこんな静かな心境じゃないでしょう」なんて書いてしまったけれど、歳をとって病気の話ばかり書かれるのもちょっとなぁ〜と思う。この本は、ある意味軽い感じの対談集なので良いけれど、「男性自身」の最…

漢字が読めない‥‥

先日、会社で回覧されてきたPC関連の新聞(?)を読んでいたら、最近が読めない人が多くなってきている、というテーマのコラムが掲載されていました。そのコラムでは、漢字が読めなくなったその原因として、字を書かずにキーボードで打つようになったからと…