2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北京ダックと大久保散歩、軍艦ビル

猫を主人公にした絵本を、その表紙や裏表紙、さらにページの中の猫たちの写真と一緒に紹介した本。まぁ基本的に猫は好きだけれど、こうやって並べてみるとかなり微妙なものがあったりするのも確かで、なかなか難しい。ますむらひろしのトークショウに行った…

そういえば古本屋って意外と閉店しない気が‥‥。なぜかな?

週末、下北に行ったときに、たまにはテラピンでお茶をしようと思ったら、閉店していてがっかり。なんだか今年に入ってから、閉店リストが作れるのでは、というくらい行く店行く店が閉店している気がするのだけれど、どうなんでしょう? それで、帰ってきてか…

「六月十三日、強い雨。」(安藤裕子)

気がつけば、一週間経ってしまいましたが、とりあえず誕生日で思うこと。安藤裕子の新しいアルバム「chronicle.」の1曲目は、「六月十三日、強い雨。」。HMVで試聴したら特にいい曲でもなかったので、買ってないけど、私が10代とか20代はじめくらいだったら…

MDプレーヤーっていつまであるのかな?

さすがに全品30%オフにするとなんとなく忙しです。日曜日も昼間、トランクルームで本を探したり、整理をしたりしていたら、サンデーソングブックを聞きそびれてしまって、3時近くになってラジオをつけたら、アコースティク・ミニ・ライブ特集でした。22日、…

カヌー犬ブックス5周年〜

“限界集落”とは、「過疎化などで人口の50%が65歳以上の高齢者になり、冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になった集落のこと」。この本では、著者自身が現在暮らしている新潟県・佐渡ケ島をはじめ、山梨県・芦川、新潟県・鹿瀬、熊本県・球磨村、長野県…

今週の甘いもの

没後発見されたネガの束から、奥さんを被写体とした未発表写真を編纂した写真集。結婚式の当日までお互いに顔も知らなかったという2人が一緒に暮らしはじめて、写真店を営みながら、閉店後のスタジオで写真を撮っているときの暖かな雰囲気や、お互いの距離…