北京ダックと大久保散歩、軍艦ビル

canoe-ken2008-06-30

猫を主人公にした絵本を、その表紙や裏表紙、さらにページの中の猫たちの写真と一緒に紹介した本。まぁ基本的に猫は好きだけれど、こうやって並べてみるとかなり微妙なものがあったりするのも確かで、なかなか難しい。ますむらひろしトークショウに行ったときのことを思い出したりしました。
土曜日は、会社の人8人で、大久保にある健保の中華料理店で食事をする。6月のはじめにミオ犬とふたりで食事したときに、被保険者・被扶養者は安いし(健保の施設なので‥‥)、こういうときに一度、北京ダックをまるごと一羽食べてみるものいいかもね、ということになって、会社の人を誘ってみた次第。いやいや1カ月に2度も来るとはね‥‥。というわけで、3000円のコースと北京ダック1羽を個室で食べ、大満足。出てくる料理を写真に撮ったり、大声で話したり、最後はみんなで集合写真を撮ったり‥‥個室でよかったという感じでした。

夜の予約が取れなくて、始まりが2時からだったので、そのあと、散歩がてらに東新宿にある軍艦ビルを見に行く。単に私が行きたかっただけですが‥‥。
軍艦ビルは、「ニュースカイビル」という昭和45年に、大日本帝国海軍出身の渡邊洋治という建築家によって建てられたマンションで、現在は、ほとんど住んでいる人もいなくて、廃墟に近いビル。黒川紀章中銀カプセルタワービルなどと並んで、建築マニアや廃墟好きにはかなり有名らしい。私たちが行ったときも、パーティなのか屋上から音楽や話し声が聞こえてきたけれど、表札の様子から住んでいる人が集まっているとも思えず、そういうのが好きな人が集まっていたんだろうなぁ、と思う。さすがに屋上まで上がって声をかけたりすることもできず、最上階の踊り場で、タバコをすったりして降りてきたのですが‥‥。中の構造もちょっと入り込んでいて、適当に歩いたら迷ってしまいそうでした。一眼レフのカメラや広角レンズなどいくつかレンズを持って、もう一回くらい行ってみたい気もします。踊り場から見た感じだと、周辺にもいろいろ気になるビルがあったのですが、どうも大きな通り以外は、私道が多いみたいで、入っていけるのかわからないんですよね。この軍艦ビルも両側ビルにはさまれているので、正面からだといまいち全貌がわからないのがむずいです。