2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全集を並べておけるような本棚とスペースが欲しい‥‥

内容的には「最近の日本どうなってんの」的なコラムが多いので、これに「愚者の楽園」というタイトルをつけるなんて獅子文六にしてはストレートだなぁ、と思いながら読んでいたのだけれど、(といってもそんなに凝ったタイトルをつけることもあまりありませ…

内田百けんの貧乏と吉田健一の乞食

なんだか貧乏話を続けて読んでしまった。普通なら「もういいや」という気分になってしまいそうなのだけれど、どちらも違う意味でどこかのんびりした雰囲気なので、気が滅入ることはなかったです。いや、吉田健一はほんとうに貧乏なのかわからない。乞食の格…

簡単な検索機能を作ってみました

カヌー犬ブックスも少し本の量が増えてきたし、これ以上分類分けをしてもわかりにくくなるだけになりそうなので、思い切って検索を作ってみました。といっても、全文検索は難しそうなので書名と著者名で引っかかるものだけ、複数語の単語は入れられないとい…

UKロックという言葉はいつから使われたのか

10年ぶりくらいにUKロックを聴いてる、なんてことを前に書きましたが、意外にもまだそのブームが続いてます。結局今でもよく聴いているのは、The ViewとThe Riflesだったりするのだけれど、最近はLittle Man TateとかThe Ripps、Dogs、Jack Afroといったバン…

「ケン・ローチの映画 1969-2006」と「タナカカツキの太郎ビーム展」

台風の通り過ぎた3連休の最終日にユーロスペースでケン・ローチの「ナビゲーター ある鉄道員の物語」を観に行ってきました。「ケン・ローチの映画 1969-2006」と題された特集で、14日から27日まで、「ケス」「マイ・ネーム・イズ・ジョー」「ブレッド&ロー…

なぜか突然“チー坊”ブームなのだ

先週はちょっと忙しかった。普段、働いていないわけではないけど、3、4日遅くまで働いたりすると、家に帰ってきてメールの返事を書いて、次の日に発送する本の梱包をしたら、もういっぱいいっぱいという感じになってしまいます。当然この雑記を書く気にも…