2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正宗白鳥の本を読むのは初めてか

正宗白鳥の本を読むのは初めてか。この「今年の秋」も、単行本の方をときどき見かけていて、でも、値段がちょっと高かったり(といってもそれほど高くはないけど)、タイミングが悪かったりしてなんとなく買う機会がないままになってたのですが、西荻の古本…

週の真ん中でお休みが入ると意外と疲れません?

イベントの日までにフライヤーをいろいろなお店に置こうと思っているのだけれど、お休みの日に、なんとなく出歩く程度じゃなかなか置けないですね。 そんなわけで、週の真ん中、21日のお休みの日は、表参道まで行って、press sixやジュウ・ドゥ・ポゥムのお…

“歌謡曲ナイト”を開催?

先週フライヤーができて、ちょっとだけページも作って、ここでいろいろ告知していきまーす。なんて書いてしまったけれど、特にちゃんと決まったこともなく、フライヤーもあまり配れないまま、一週間が過ぎてしまいました。決まったことと言えば、金曜日には…

小学校を卒業してから25年ですよ

なにがきっかけでなんでそうなっちゃうのか、自分でもよく分からないのだけれど、2月の終わりにティン・パン・アレイの周辺の音楽について、「いつになくはまってしまっていて、このまま夏前くらいまで聞き続けようと思ってます。」と書いたときは、本当に…

from Nakameguro to Everywhere

吉田健一の本を読むのも久しぶりだなぁ、なんて思っていたら、前回読んだのは去年の2月でした。一年ぶりですか。そうなると、急いで読むのがもったいなくなってしまって、一日ゆっくりと、一篇か二篇ずつ、なんて感じになってしまいがちます。こう言うとき…

「マリー・アントワネット」と「ジョブ&ベイビー」、女の子の人生ってなんなんだろう?

普段、野球を見るわけでもなく、草野球に参加するわけでなく、競馬も将棋も麻雀もやらないし、絵も下手、さらに飲みに行けば、たいてい終電間際でサクッと帰ってしまう。そう考えると、趣味・嗜好的には山口瞳とわたしの接点ってまったくないですね。だから…