ボサノヴァの季節

canoe-ken2008-04-20

去年の今ごろは恵比寿でイベントをやっていたし、その前の年は“一箱古本市”に参加したし、その前は、東麻布でイベントをやったし‥‥と、近年、ゴールデンウィークの前くらいのこの時期は、毎年なんとなく慌ただしかったのだけれど、今年はそういった予定がなにもないので、わりと、ひま。で、時間があると結局、会社帰りにレコード屋か古本屋の寄ったり、飲みに行ってしまうわけで、週末は目が覚めるとお昼前、なんてことになってしまい、どこかに行く気も出ず、夕方近くになって吉祥寺とか西荻とかにちょっと出ると、もうあたりは暗くなり始めてる、なんてことになってしまってます。ゴールデンウィーク前にこれでいいのか?話を戻すと、イベントついては、気分的には、やるなら前回のイベントに何かプラスαしたものにしたいと、漠然と思っているのだけれど、それが何なのかわかんない、という感じ。ついでに「やりたい!」という気もあまりない、かな。古本屋ということにはまったくこだわってなくて、単におもしろいことができれば‥‥ってことだけなんですけどね。まぁ今年は、イベントなんかよりも、6月で5周年なのでなにか記念グッズを作りたいと思ってます。といっても、まだなにも決めてないので、オープンした6月10日までにできるかどうかわかりませんが‥‥。

さて、話は変わりますが、この季節になると、毎年、今年こそはボサノヴァのCDを集めてみようと思うのだけれど、たいていほとんど聴かずに夏が終わっていて、去年も確か、5月の連休が終わった頃にディモンシュに行って、フリーペーパーを読んだり、店長の堀内さんに西荻にあるブラジルバーの場所を教えてもらって、その後、友だちとそこに飲みに行ったりしたのだけれど、けっきょくほとんどCDは買わなかったですね。というわけで、今年は、夏が終わる頃までに買ったボサノヴァのCDを、ここで簡単に紹介していきます。いや、なんでそんな義務を自分に課してまでボサノヴァのCDを聴かなくちゃいけないのか、理由がまったくわかりませんが。基本、中古レコード屋さんでたまたま見つけて買ったCDに、備忘録程度のメモをつけるだけなので、これからボサノヴァやブラジル音楽を聴こうとしている人の参考にはならないですけどね。