「林静一展1967〜2007」

canoe-ken2007-12-21

20%OFFセールも終わってなんとなく今年も終わりという雰囲気ですね。あとは、いつもどおりマイペースに本を更新していくだけか。雑記も久しぶり。20%OFFセールでいつもより少しだけ忙しかったということもあるけれど、単に忘年会やらなんやらで飲んで帰ることが多かったことが大きい。前に飲んで帰ってきて発送作業をしたら、間違えて違う本を送ってしまったことがあって、それ以来、飲んで帰った日は基本的に発送作業などはしないようにしているので、飲まない日に発送作業がたまってしまい、雑記どころではなかったのです。とはいうものの私は営業職ではないので、取引先やクライアントなどの飲みはあまりないし、言うほど飲んでもいないんですけどね‥‥。
そんな毎日を送っているせいで、あまり本も読んでませんが、これから31日にかけていろいろ今年を振り返ってみたいと思います。年々一年が短くなっていく中で、振り返るものがなくなっているような気もしないでもないし、やり残したこともあるような、ないような‥‥。いや、「今年はこれをやりたいなぁ」なんてこともここ数年は考えたこともないので、そもそも“やり残し”なんてものは存在しないわけで‥‥。なんてことをぐだぐだと書きつつ今回は予告だけ。

‥‥というのもなんなので、備忘録として。
デビュー40周年を記念して八王子夢美術館で行われている「林静一展」とそれに合わせて行われた「林静一トークショー」に、週末、行ってきました。林静一と言えば、有名なのはやはり小梅ちゃんか「赤色エレジー」。そんなわけで、展覧会の方も、女性の絵を中心にイラストレーションや漫画、日本画などが展示されており、ちらしに書かれていた「現代の竹久夢二」という内容。わたしは「ガロ」とか読んでいないので、「赤色エレジー」よりも、「僕は天使ぢゃないよ」やはっぴいえんどのファーストアルバムの印象が強いですね。あのゆでめんのジャケットの絵が「赤色エレジー」一場面ということも初めて知ったくらいです(オリジナルだと思ってました)。
トークショーは、最近出版された作品「夢枕」が、夏目漱石の「草枕」を下敷きにしたものだったり、美術史を語った部分が大きいことから、林静一夏目房之介山下裕二湯浅学というメンバーで、どの出演者も「俺は、俺は」といった、どちらかというと押しが強い雰囲気もありましたが、話の内容としてはおもしろかったです。話しすぎて時間が過ぎてしまい、質問コーナーとかなかったし‥‥。あの質問コーナーって自分が何か質問するわけではないけれど、「えーそんな質問しちゃうの〜」とか「そもそも質問の意味がわかんないよ〜」みたいな質問があったりして、なんとなくドキドキしちゃうんですよね〜。
林静一展1967〜2007」は、2008年2月3日(日)まで。「林静一浜田真理子 上映会&ライブ」「原マスミ ライブ」などのイベントもあります。八王子夢美術館は、八王子駅からけっこう歩くけどあるので、冬はつらい。