ミッドタウンでエマーソン北村と土岐麻子みる

canoe-ken2007-04-07

せっかくなので‥‥、という始まりもどうかと思うけれど、金曜日の夕方だし、もう気分は週末、というわけで、5時から30分だけ会社を中抜けして、ミッドタウンの地下で行われていたエマーソン北村のライブを見に行って、それからまたちょっと仕事して、7時50分に仕事を切り上げて、8時から土岐麻子を見るなんてことをしてみました。親ガメの背中に乗っかって、気がついたらこんなところまでつれてこられてしまったのだから、このくらいの恩恵がなくちゃね、と。
平日の夕方ミッドタウンに来るような人で、エマーソン北村を知っている人もそれほどいるわけもなく、雰囲気的には、デパートの片隅とかちょっとした広場で演奏しているエレクトーンを聴いているみたいで、なつかしい。でも演奏されているのはジャッキー・ミットゥーだったりするのだけれど。演奏が始まった頃、集まってきた人たちも、演奏が続くにしたがって少しずつ離れていったりして、いい感じで見られて良かったです。
で、8時から土岐麻子は、かなり人が集まっていて、人と人の隙間から見るという感じで、さすがにのんびり聴くという雰囲気ではなかったです。演奏もギター一本の伴奏で、ジャズのスタンダードなどを中心に歌っていたので、土岐麻子を知らない人でも聞きやすかったということもあるかな。このあいだ出たカバーアルバムを聴いていないのだけれど、達郎のカバーなんてちょっとEPOっぽいな、と思ったりもしました。あと係りの女の人が、おばあさんに土岐麻子のことを「シンバルズというバンドにいた人です」って説明していたのは笑えた。シンバルズなんておばあさんが知ってるわけないでしょ。まぁ係りの人もそれしか知らないんだろうなぁ〜。といっても、どちらも大混雑ということでもなかったので、人選としては妥当な知名度なのかもしれません。ちなみに今週の金曜は、Cianとボサダビット。知らん。
せっかくなので、なんかケーキでも買って帰ろうと思って、お店を回ってみたけれど、どこも並んでいて買う気にもなれず‥‥



東京ミッドタウン(東京都港区赤坂9丁目)