「アムール 翠れん」−ホンマタカシ−

canoe-ken2005-01-30

1月のはじめにユトレヒトでやっていた「ホンマタカシ写真集『アムール 翠れん』発刊記念 ロシアの旅の写真展」を見に行った時に予約した本が、入荷されたという知らせが来たので、土曜日に取りに行った。とりあえず中目黒で降りて、雑貨屋などを見て回ってオーガニックカフェでランチ。去年の夏前くらいに「オーガニックカフェのある一帯が再開発されるので年内に閉店するらしい」ということを聞いていたので、すっかりもう閉店しているのかと思っていました。いまではそんなにしょっちゅう行けないけれど、昔は一週間に2、3度は通っていたこともあり、いつまでも残っていて欲しい。

写真集の方は、東野翠れんの写真集というよりもやはり、ホンマタカシのロシア写真集、といった感じです。ついでにたまたま去年ロシアに行った友達がいて(この本の撮影と同じ8月!)、その人の写真のスライドショウを年末に見たりしていたので、ページをめくっていると、夏のロシアに行きたい気分がどんどん高まってきます。今年はまたスウェーデンフィンランドに行こうと思っていたけれど、ロシアもいいな。近いし。もちろん東野翠れんもかわいい。ホンネを言うともう少し彼女の写真があればいいのに。と思っていたら、今度は東野翠れんが撮りためた作品をまとめた写真集「ルミエール」が2月2日に発売されるそう。2月2日って今週じゃないですか。勢いにまかせて買っちゃおうかな。