「おじいさんの綴方/河骨/立冬」−木山捷平−

canoe-ken2005-01-04

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は元旦から雑記を更新しようと思っていたのだけれど、年末年始は部屋の中でいろいろすることもあるし、出かけるにしても近場ばかりなので本を読む機会もなく、ここで取り上げる本がなかった。お休みのあいだにゆっくりと読みたい本があったんですけどね。特になにをしているわけではなくても、ゆっくり本を読む時間を作るというのはなかなか難しい。

で、年末年始なにをしていたかというと、部屋の片づけ?かな。引っ越してから床の上に布団を敷いて寝ていたら、体が痛くて夜中に何回も目が覚めて寝返りをうったり、肩や背中がこるようになってしまったので、ベッドを買ったのです。それを入れるために、雪の中、部屋の大移動をしてました。ホント部屋の中が現状でギリギリなんですよ。だからものを買うたびに段ボールを全部出して、中をチェックして入れ替えて・・・・という作業をしなくちゃいけないわけです。結局、年が明けても保留のまま積んである箱があったりする状態で、これからもしばらくのあいだ、少しずつ片づけていく必要がありそうです。そんなわけで引っ越しして半年、ふたたび部屋の中が落ち着かず、という感じ。
あとはよく酒を飲んで、食べ続けてましたね。そのせいか、2キロ太って半年前の体重にやっと戻りました。今年はこれをキープしていきたい。