「乞食王子」−吉田健一−

初期の頃の気ままに書かれた随筆集。それぞれの文章の長さも短いものが多いし、長いセンテンスや句点の省略などといった特徴が確立されていない分、全体として読みやすい随筆集になっていると思う。随筆ということもあるし「吉田健一の本を読んでみたいけれどどれを読んでいいのかわからない」という人にはこの本から読むことをオススメします。

表参道の糖朝で飲茶をする。ここは休日この辺を歩いていると、店の前に行列ができていてなかなか入る機会がなかったところ。一回入ってみたかったんです。
杏仁豆腐や小豆入り仙草ゼリー、カスタード餡入り揚げ饅頭といったデザートや大根餅やチャーシュー入り饅頭などの点心を食べる。どれもおいしい。また行きたいけどいつ行けるかなぁ・・・・。

そのまま小雨の降る中、LonsdaleやMILKFEDに寄ったり久しぶりにスヌーピータウンに入ってみたりしつつ、原宿を経由してSHIBUYA-AXスネオヘアーのライヴへ。思ったよりも歌はうまいし、ストレートなギターサウンドを中心にしつつフェンダーが入るちょっとメロウな感じの曲があったり、MCも意外とおもしろかったりしてよかった。
それにしてももう歳ですか、最近はスタンディングのライヴは疲れます。でも2階には行きたくないわけで。