「北欧デザイン−テキスタイルとグラフィック−」

この本はシリーズの一冊目「家具と建築」を青山ブックセンターで見たときから発売されたらすぐに買おうと思ってました。いいねぇ、また北欧に行きたい。行けるのかな。行けるといいなぁ。

朝から天気が良かったので自転車へ三鷹へ。ほんとは渋谷でレイモンド・ローウィ展でもみようかと思っていたんですけど、こんな日は電車に乗るのももったいない、体力があれば調布ぐらいまで自転車で行きたい気分なのです。といってもどこへ行っても行くところは同じ、というわけで久しぶりにフォスフォレセンスでフレンチトースト食べて来ました。そして「こういうところでたばこを吸うのは気がひけるなぁ」などと思いつつ一服。まわりの本を手当たり次第手に取ってみたりして。
もちろんゲンセン館なども本屋ものぞいて、上々堂という新しいきれいな古本屋ができていて、しかも絵本とか食べ物についてのほんとかがそろっていてうれしくなってしまった。調べてみたら去年の11月に西荻の興居島屋との共同経営というかたちでオープンしたとのこと。そういわれると本のラインナップが似てるかな。

夜は仕事帰りのミオ犬と待ち合わせて吉祥寺の一圓で餃子とチャーハンを食べる。吉祥寺駅は花見の人で大にぎわい。先週の金曜からお米を食べてなかったので、お米が食べたい気分だったのです。そういえば今週は昼ご飯もほとんどデニッシュだけとかだった。しかも一週間お腹こわしっぱなし。ちょっとやばいかな、と思って、お風呂に入る前に体重計にのってみたら46.7kgぐらい、47kgきってました。あぁ・・・・。