「金沢 酒宴」−吉田健一−

結局、周りのカメラーブームの雰囲気に便乗してC35をヤフオクで落札。出品者が比較的近い場所で骨董屋をやっている人だったので、昨日会社帰りに直接取りに行ってきました。
手に入れたのは1971年に発売されたC35フラッシュマチックというカメラ。ほんとは今持っているジャーニーコニカ(1968年発売)がいいのですが、見た目にはほとんど変わらないし、けっこう状態も良かったのでまぁいいかな、と。ちなみにコニカミノルタのページでフラッシュマチックを見てみたら「フラッシュのガイドナンバーを事前にセットすることで、フラッシュの着脱だけでフラッシュマチックが連動するものであった」と書いてありました。でもよくわかりません。だいたいフラッシュ使わないし・・・・。一部ブラスティックが使用されているところが70年代っぽいです。

さっそく試し撮りをしなくてはとフィルムを入れて会社に行く途中や昼休みにうろうろしながら適当に撮ってみました。今日は歩いているとちょっと暑いくらいで、そのまま会社に戻らずに上智大のほうに行って四谷から曙橋のほうを通りつつ新宿まで行くのもいいなぁ、なんて思ったりして。
そういえば昔、セツに通っている友達と飲んだりするときは、新宿や四谷から曙橋まで歩いて当時はそれほど店の数もなかったフレッシュネスで本を読みながら授業が終わるのを待ってましたね。

なんてことも思い出したのは4月1日から弥生美術館で長沢節展が開かれるという記事を読んだから。ついでに「千葉県内で開かれた写生会に学生を引率し、見回り中に自転車で転倒したのが原因で1999年ご逝去」という記事も見つけて、らしいなぁと思ってみたり。
私には絵の才能が浜ちゃんと同じくらいしかないので、こういってはなんだけど長沢節には思い入れも関わりもまったくないんですけどね・・・・。