「結婚しません」−山口瞳−

この「結婚しません」は、かなり前に買っていて、同じ結婚をテーマにした「結婚します」を読んだらその後に読もうと思って置いてあった本。流れとして「結婚しません」→「結婚します」よりも「結婚します」→「結婚しません」のほうが自然な感じだと思ったのだ。(どちらが先に発表されたのかは見てません・・・・)でも少し後で手に入れた「結婚します」をすぐに読んでしまったわりには、なぜかこちらのほうは置きっぱなし。調べてみたら「結婚します」を読んだの9月でした。長いインターバルだったなぁ。

なんて本の内容とはまったく関係ないことを書きつつ内容にはふれずに次の話題に移ります。
今日は、ミオ犬が友達のうちに遊びに行ったのでひとりで先に吉祥寺へ。昨日、ヨハネス・イッテンの展覧会に行ったとあと、表参道に出て友達とごはんを食べたりして遅くなってしまったので、吉祥寺に自転車を置きっぱなしにしてあったのだ。
でも二日続きのなので特に行くところもなし。「たまにはコレクターズショウケースやSocksなどの雑貨屋でも行こうか」「そういえば行きたいカフェがあったけど場所忘れた」などと思いつつ、結局、早めに帰って朝から食べてないしパンでも買って家でコーヒーいれつつ本を読んだり、自転車きれいにしたり、サイトの更新準備をしたりしようと決め、4時半くらいに家に戻る。

しかーし、なんと早く家を出たために気がつかなかったけれど、家に鍵を忘れてきたのだ! う〓ん、中に入れない・・・・。こんなこと初めて。空腹感、疲労感倍増。渋谷とか下北とかに出る気力もないのでとりあえず西荻、それいゆで中途半端な時間の食事。もうどこにも行く気もなかったのに古本屋やレコード屋に行ってみたり・・・・。ほんともう疲れた気分の日曜日。自転車磨くにも磨く布さえ持ち出せず・・・・。