「いつか王子駅で」−堀江敏幸−

週末はなんかだらだら過ごしてしまったなぁ、という感じなのだけれど、相変わらず歩き回ったのでなんとなく筋肉痛気味で今週もスタート。

2月にはいると春を待つ季節という気分を盛り上げようと週末は久しぶりにソフトロックのレコードを買ってみたりしたのだけど、やはり寒い。そして久しぶりにレコードをのせられたプレーヤーは機嫌が悪いのか回転が一定してなくて音がゆがんでしまって気持ち悪い。そろそろ新しいレコードプレーヤーが欲しいなぁと思い始めてもう一年くらいたっているのだけれどまだ買っていないのは、少しのあいだ回しておくと回転が安定してきて普通に使えるのと、電気屋をちょっとのぞいてみただけだが、どうも私が思う手ごろなレコードプレーヤーが売っていないせい。テクニクスとかのDJ仕様か1万円くらいの安っぽい感じのものしかないのはどうしたものだろう。別にDJ仕様のがっちりとしたプレーヤーなんていらないし、(というかうちの棚には大きすぎる)かといっておもちゃみたいのはすぐ壊れるような気がして買う気になりません。2〓3万くらいで、いや値段よりもコンパクトでしかもきちんとした作りのレコードプレーヤーってないものだろうか。そういう需要はないのだろうか。