「田中小実昌エッセイコレクション4 おんな」−田中小実昌−

このシリーズは、現在“ひと”“旅”“映画”“おんな”“コトバ”“自伝”と6冊刊行されいて、全部集めようと思ってます。でもやっと3冊目。いつも古本屋ばかり行っているので新刊はどうも後回しになってしまってます。
田中小実昌以外にも読みたい新刊本がいくつかあるのだけれど、それらを読むのはいつになるんだろうか。だいたい最近の文庫本の値段って高すぎますよね。しかも気がつくと手に入らなくなってる。それは単に私が歳をとって時が経つのを早く感じてるだけなのだろうか。それにしても「待望の復刊」という文字を見るとなんだかなぁと思ってしまいます。そういう前にいつでもきちんと読むべき本が手に入るという状態にしておいて欲しい。それが出版社の役割ってもんじゃないのかな。
ちなみにこの「エッセイコレクション おんな」編はときどき古本屋で見かけます。ほかは見かけないけどね。

話しは変わるけれど久しぶりにしろたえのシュークリームを買った。やっぱりおいしい。予約しないと夕方売り切れてしまうのが難点だけれど、小さめの皮の中にクリームがいっぱいにつまったシュークリームを食べてると予約してもいいという気持ちになります。でもシュークリーム2つとケーキ2つだけ予約するのはちょっと恥ずかしい。
私の前に並んでいた女の人はチーズケーキをワンホール(って言っていいのかな)買っていて、持ち帰りの時間を店の人に聞かれて、「持ち帰りの時間は1時間ぐらい何ですけど、これから3時間くらい残業します」って言ってました。6時半から3時間残業して1時間かかって帰ったら10時半なんですけど、それからあのこってりとしたチーズケーキをワンホール食べるのかなぁ。なんて余計なことを考えてみたりして・・・・。