「The MARMITE Cookbook」-Paul Hartley-

ポートベローのマーケット中程にあるBook for Cookという本屋さんで購入。ここは奥がカフェになっているのでちょっとお茶したかったのだけれどあいにく満席でした。名前のとおり料理に関する本の専門店でほかにもコーヒーについてのミニブックやクッキーの本などひかれる本多数。でも基本的に自分で料理しないし、英語のレシピは読めないしね。

MARMITEはイギリスでは一般的らしい黒くてトロッとした調味料。パンに直接塗ったりスープにいれて隠し味にしたりするらしいです。本を買ったついでにスーパーで買ってこようと思っていたのですが、どこにでもある分ホームプレイドの瓶詰めやはちみつを見つけて騒いでいるうちに失念してました。またどうみてもまずそうなんですけどね。でもビンはかわいい。

料理方法のほかにも昔のポスターの写真や口がチャックになっているキャラクターの写真などが掲載されていて、なにげにそういったものばかり気になってみたりして、甘々なラブストーリーのワンシーンのような男女が写っているCMの画面らしいなんかどういうことなのか!?見てみたいです。