「花森安治の編集室」-唐澤平吉-

週末に雨が降るといやですね。でも私の場合、雨が降ろうが雪が降ろうが、用事がなくてもたとえ喫茶店で珈琲だけ飲んで帰って来るだけだったとしても、とりあえず出かけてしまいます。普段それほど体を動かしているわけでもないけれど、なんだかずっと家にいると体が落ち着かないんですよ。

土曜日は一日中一歩も外に出ませんでした。、多分今年初めてじゃないかな。最近風邪もひいてないし。それは朝起きたら11時過ぎていたということと、無印でかったテレビをのせるための棚が届いたため部屋の片づけをしていたせいで、一段落したときは夕方の5時。「今日はいいか」という感じ。久しぶりに教育テレビ「にゃんチュウ」を見ました。伊東かずえの「お姉さん」はいまだに違和感ありますが、「にゃんチュウ」はおもしろい!

さて無印で買った棚はパイン材のもので実は3つ目。うちの家具は無印ばっかです。でも絵本やレコードも収まったし、なんといってもスノードームを置く場所ができて嬉しい。年末はテトリスのようにつめこんでいる押入の中の整理をしなくては。