「男性自身 おかしな話」-山口瞳-

前の会社で仲の良かった人が会社を辞めることになったので、金曜日の夜に送別会に行って来ました。30人弱の小さな会社なのですが、送別会に出席した人数は27人。その内半数近くがすでに辞めてしまった人という状態。来れない人からは電話があったりして「変わんないなぁ」なんて思いながら久しぶりに酒を飲みつつ、「●●(会社名ね)はこれからこういう方向で進んでいくべき」とか「どういう風に仕事をするべき」とか「Webのデザインはどうあるべきか」なんてことをもう辞めてしまった人たちどうしで話したりして、よく考えるとなんだか変な光景でした。
変わったことといえば11時になった途端にみんな帰り支度をし始めたところかな。飲んだら早くても終電、毎回4、5人は朝まで、という感じだったのでちょっと「遠いんで帰りまーす」という現役組と「えっもう帰るの?」という退職組のギャップがおかしいかったです。

今週末は結婚式&休日出社と休んだ気がしません。先週3連休&有給で一日休み(=会社に行ったのは3日)だったので今週は一週間が長そうです。