「男性自身 素朴な画家の一日」-山口瞳-

山口瞳の本は、電車の中はもちろんちょっとした時間ができるたびにちょこちょこ読んでいって、まだ何冊もあるしね、なんて思いつつすぐに読んでしまいます。といっているうちに文庫本を読み尽くしてしまうのかな。

連休の最終日は小雨の中、ユトレヒトでやっている「柳原良平の装丁」展を見てきました。もちろん山口瞳の本もあったけれど、それ以外に開高健遠藤周作三島由紀夫(ちょっと意外でした)などの本がたくさんあってコレクションしたくなる気持ちを抑えるのがたいへんでした。そもそも私は文庫本しか持っていないんですけどね。とりあえず「柳原良平の装丁」という本が出るそうなのでそれで我慢しよう。
ユトレヒトには「植草甚一コラージュ日記」の発売記念ということで植草甚一の本が並べられたコーナーもあり、あいかわらず植草甚一人気も続いているんだなぁ、なんて人ごとのように思いつつ、実は最近ちょっと実家に置いてある「スクラップシリーズ」を読み返してみようと思っているのです。実家のどこにしまわれてしまっているんでしょうねぇ。

そんなふうに新しく入荷された絵本を眺め、料理についての本をパラパラとめくりチェックし、レジ前になにかおもしろうそうな雑貨がないか、ポストカートが置いていないか見て、でもなにも買わずに出てしまう私ってお店にとってはどうなんでしょう。実際、代官山に行ったときにはたいていここに寄るけれど、今までに買ったものって柳原良平のピンバッジぐらいだったりします。