「最低で最高の本屋」-松浦弥太郎-

休日に遊びに行くちょっと前だとか寝る寸前の時間とかに少しずつ読んでいた「最低で最高の本屋」が読み終わってしまった。基本的に読みやすい文章だし、それほど厚い本でもないので一気に読んだらすぐに読めてしまうのだろうけれど、なんだかすぐに読んでしまうのがもったいないという気分になってしまうのはなんでなのでしょうか?

私は特に松浦弥太郎のファンというわけではなく、COW BOOKSに行ってもただ見るだけで本を買うようなことはないけれど、松浦弥太郎の文章を読んでいると、ちょっとだけでもきちんと地面に足をつけて生活しなくちゃなぁ、という気持ちになります。そしてそれが押しつけがましくはなく、自然に素直に思えてしまうところが彼のいいところなんだろうな、と思います。