「ZWARTE BEERTJES」-Dick Bruna-

ディック・ブルーナの父親の経営する出版社A.W.Bruna & Zonn社の人気ペーパーバックシリーズ『ZWARTE BEERTJES』(Black Bear)から彼が1950年〓70年代にかけて手がけたもの1000点を収録した本。ブルーナの装幀に関しては以前から洋書で出ていましたが、こちらのほうはかなりボリュームもあり(厚さ4cm!)待っていた甲斐があったというものです。5000円以上の本なんてなかなか買うこともないけれど、今買わないともう手に入らないと思って買ってみました。

だんだんと日が短くなってきてしまったので、お休みの日など昼間家でだらだらしてしまって、3時過ぎくらいにやっと家を出てちょっとお茶とかしていると、すぐに暗くなってしまってます。
日曜日も「今日はいい天気だなぁ」なんて思いつつ、「サンデーソングブック」を聴きながら出かける用意をして、家を出たのはすでに4時前。それで、お腹も空いたのでクウクウでしゅうまい定食を食べて、外に出たらもう外は薄暗かったりして。これからもっと日が短くなって寒くなると出不精になりそうな予感。
今年は夏日の毎日から急に秋本番になったので、井の頭公園や牟礼の里公園などでピクニックもできなかったし、写真もあまり撮ってないし、やり残しがいっぱいあるような気分です。いまいち天気も良くないよな、なんて愚痴ってもしょうがないですね。