「コーヒー入門」

カラーブックスのシリーズは一時期流行っていたみたいでいろいろな人がいろいろなところで紹介しているのを見かけたものです。なのであるところでは結構高い値段で売られていたり、あるところでは文庫本のコーナーに投げ売りのように売られていたり、とさまざまで、古本屋で見かけては「ふんふん」という感じで眺めていました。
確かに中にはおもしろそうなテーマもあるけれど、一度買ってしまうとコレクションみたいな買い方になってしまいそうだったので、私はあえて避けていたのですが、「コーヒー入門」とくれば買うしかないでしょう。180円だし。
で、テレビとか見ながらときどきパラパラめくってます。写真の古ぼけた感じとねらった感じがいいですね。

週末は奥さんの友達が宙でイベントをやっているというので、「そういえば前に宙でバイトしてる友達がいたなぁ」などと話しながら雨の中、久しぶりに神泉で降りて道玄坂の方へ。店内は10時半くらいの始まったばかりの時間だったけれど、結構賑わっていていい雰囲気で、「まずは」とビールをもらいに行くとカウンターにはその友達が。まだやってたのね。「おぉ久しぶり!4年ぶりくらい?」なんて感じで昔よく遊んでいた人たちの近況や最近聴いてる音楽などの話をしていると、「ミオミィさんの旦那さんが店長を笑いながら話してる。あの人いつも怖そうなのに。」と奥さんの友達に言われてびっくり。「て、てんちょう!?」・・・・光陰矢のごとし、ですね。