「フレデリック ちょっと かわった ねずみの はなし」-レオ・レオニ

仕事で荻窪に行ったついでに立ち寄ったブックオフで250円で購入。レオ・レオニの本は「あおくん と きいろちゃん」をはじめ前から欲しかったのでちょっとよれてるけどまぁしょうがない、と。

最近のブックオフは以前に比べて「いらっしゃいませ!」の声が目立たなくなったような気がするのだけれど、単なる気のせいかな。でも人が見ようとしてるのに、目の前で本を棚に入れながら10秒おきに声をあげている店員はあいかわらず。「ハッキリ言ってじゃまなんですけど」と言いたい。

昼時だったのでそのまま荻窪に住んでる友達と合流して中華屋でマーボー豆腐定食を食べる。私は胃が弱いので辛いものは苦手なのだが、それほど辛くはなくおいしかった。
今日は寄れなかったけど、古本屋をいくつか見かけたので夏休みに行ってみようと思う。夏休みは一日のんびりと中央線の古本や巡りをしようと思っているのです。今まで読んだこともないけど「散歩の達人」の中央線特集でも立ち読みしてチェックしてみようかな。