「The Color Kittens」-M.W.Brown, A.Provensen, M.Provensen-「

絵がかわいかったのと比較的値段が安かったので、下のサセックの本と一緒に注文してみた。実際に届いてみると思っていたよりも大きなしっかりとしたハードカバーの本だったのでうれしい。(写真では同じにしてしまっているけれど「A Child's Garden of Verses」の大きいです。)

それぞれGolden Books Family Storytime、Golden Books Classicsというシリーズの一冊らしいのだけれど、これはLittle Golden Booksの復刻版なのかな。ちょっと分かりません。
作者のプロヴェンセン夫妻は、夫のマーチンがディズニーの「ファンタジア」「ダンボ」などの制作にかかわっているときに知り合い、1947年に、「The Fine Side of Folk Songs」というフォークソング集の挿絵を初めて二人で手がけたのをきっかけに、以後50冊以上の本を刊行しているアメリカを代表する絵本作家。日本では、「スティーヴンソンのおかしなふねのたび」(翻訳:平野敬一)「シェイカー通りの人びと」(翻訳:江國香織)「パパの大飛行」(翻訳:脇 明子)といった本が翻訳されているようです。「A Child's Garden of Verses」は「いろいろこねこ」という題名みたいです。

なんてことを書いていますが、実は何にも知らずに表紙だけ見ていいなと思うものを適当に買ったら同じ作者だったのでちょっとびっくりしました。絵の感じも同じというわけでもないし・・・・。