「This Is New York」「This Is San Francisco」-Miroslav Sasek-

ミロスラフ・サセックの子どものための旅行絵本シリーズより、最近復刊されたニューヨークとサン・フランシスコの本。

前から古本屋やカフェで飾られているのを見ていいなとは思っていたのですが、値段が高すぎてちょっとという感じでした。と言いつつ再発されたこれらの本も洋書屋で見ると3000円位したりして結局アマゾンで注文。なんと1冊1600円!思わず2冊買ってしまいました。一年前に初めてアマゾンで本を買ったときは届くまで半年かかったけれど、今回はなんと5日!やっぱり人気のある本は早いなぁ、とちょっとびっくりです。

サセックの絵は、一見すると素朴な感じの人物の描写や平面的でかつ鮮やかな色使いに目がひかれるのですが、よく見るとかなり緻密に描かれていて、どこか柳原良平と共通点があるような気がします。構図もかなり凝っているので見ていて飽きません。
このシリーズはこのほかにもロンドン、ローマ、香港、ヴェニスなどがあり、全部で18冊になるそうです。今まで特に集めようなんて思ったことなかったけれど、2冊買ってしまうとほかのも欲しくなるなぁ。