・北欧で買った本4/ムーミンの本

北欧に行ったら1冊はムーミンの本を買わなくちゃね、ということで、前にパルコブックセンターで見たときから欲しかったものをヘルシンキにあるアルヴァー・アールトが設計を手がけたという大きな本屋で購入。

ここは2階にカフェもあってもちろん私も昼食を食べました。ここの店員に限らずフィンランドの人(特に女性)は、英語も分からない私たちのような東洋人にやさしい!

さてムーミンの本はいくつもあったけれどアニメの絵をそのまま使っている本はやはり大人の私にはちょっとつらい。原画の北欧の寒い、暗い感じが出ているもののほうにひかれてしまいます。そういった意味でこの本の絵はその2つの中間といったタッチといえるかな。



こちらはコペンハーゲンの子供向けの本専門店で購入。小さなきれいなお店で、若い女の人でやっているらしい(単なる想像)。本を見ていたらいろいろ話しかけてきたり、コーヒーをいれてくれたりしてくれた。

表紙に150曲収録とあるように童謡の歌本なのですが、なんの曲なのかさっぱりわかりません。それよりも楽譜に添えられた(多分曲の内容にあわせているのだと思う)布の切り絵がかわいい。ちなみにここに掲載されている曲を集めたCDやカセットテープの出ています。ギターとウクレレのコード表付き。