・北欧で買った本2/「Poncho」-Mike & Hubuc-

昨日書いた「Pussi」とこの本はコペンハーゲンのコミック専門店で購入した。スヌーピーシリーズから劇画タッチのもの、「ドラゴン・ボール」など狭い店内にかなり大量のコミクやシンプソンズのフィギュア、キーホルダーなどが置いてあった。そこから少し離れたところにも同じ名前のお店があって、「おぉー」という感じで入ってみたのだがそちらはマンガにでてくる銃や刀などがあって(もちろん等身大?)、中では革ジャンを着たごつい男が大きな斧をもって歩いていてちょっと怖かった。

このコミックについては、昔何かの雑誌で見たことがあるような気がするけれど、ぜんぜん知らない。ただオレンジ色の表紙と主人公のとぼけた絵が気に入った。しかもその後ろでは家らしきものが爆発しているし‥‥。
主人公はどうやら強盗団の一味で、そのためにさまざまな建物を爆破していくというもの。パラパラとページをめくって絵を見ているだけでちゃんと読んでいないので何のために彼らが動いているのかよくわかりません。