今週の甘いもの

canoe-ken2008-06-03

没後発見されたネガの束から、奥さんを被写体とした未発表写真を編纂した写真集。結婚式の当日までお互いに顔も知らなかったという2人が一緒に暮らしはじめて、写真店を営みながら、閉店後のスタジオで写真を撮っているときの暖かな雰囲気や、お互いの距離が縮まっていく感じがものすごく伝わってきます。もちろんもともときれいな人だったということもあるけれど、写真から浮きたってくるかわいらしさは、それだけではなくて、この時期の二人のだからこその瞬間がおさめられているような気がします。

年が明けたくらいから、会社で仕事をしているときに使っているメッセンジャーの画像を、その週に食べた甘いものの写真をしているのだけれど、半年経って画像がたまってきたのではてなにあげてみました(→今週の甘いもの)。基本的には携帯で撮った写真なので、あまりきれいに撮れてませんが、携帯でちょこっと撮るくらいにしておかないと続かないと思うので、まぁこんなもんでしょ、と。ほんとはここにもいろいろ画像を載せたりしたいんですけどねぇ〜
こうやってまとめるとなんだか甘いものばかり食べてる気がして、このままでは体に悪いんじゃないかと思ってしまいます。ここにアップしているもの以外でも、会社帰りにコンビニで買ったシュークリームとかアイスとかプリンとか‥‥考えてみると毎日のようにそんなものばかり食べている気が‥‥。これに加えて、週に2回くらい飲みに行ったりしてるし‥‥。40ももうすぐそこ、これからはちょっと気をつけなくては‥‥。