横田基地日米友好祭の花火

canoe-ken2007-08-27

渋谷のHMVの6階にある青山ブックセンターが9月で閉店してしまうそうです。オープンしたのが昨年の11月なので1年持たなかったのか〜と思うとちょっと寂しい。たまに写真展を見に行ったりしただけだったけれど、いつもがらんとしてたからなー。近くにあるリブロのほうが行きやすい場所にあるし、タワーブックスみたいにHMVのポイントがつくわけでもないので、わざわざ6階まであがって行く気にあまりなれなかったのも事実。個人的にはABCは、レコード屋で例えると一時期のWAVEみたいな位置づけですね。いくらHMV渋谷系をあおろうが、タワーレコードがビルになろうが、WAVEは別格、みたいな感じ。両方とも会社としてダメになっちゃったところも似てるのが哀しいけれど‥‥。まぁABCは、本店や六本木店などもまだまだ健在なので頑張って欲しいです(と、なぜか上から)。
そんなわけで、本格的なセールは9月7日から17日みたいですが、すでに50%OFFになっている本もあり。珍しくじっくり眺めていたら、前々から欲しかった「Concorde」があったので迷わず購入。7日にまたチェックしに行かなくては。

Wolfgang Tillmansの写真集は、TASCHENから出ているベスト的なものは持っているのですが、この「Concorde」だけは、単独で欲しいとずっと思っていたのでうれしい。というか、amazonで3500円くらいの本を5年以上待たなくても、と自分でも思うが‥‥。まぁそんなことはおいといて、この本が出たのが1997年、今からちょうど10年前、コンコルドの運航が廃止されたのがそれから6年後の2003年、そんなことを思いながら見ていると、遠くの空に小さく写っているコンコルドの姿が、発売されたときとはまた違う感慨に覆われているような気がしてしまいます。コンコルドの写真集であると同時に、それを含めた空の写真集でもあるとも思う。そして、コンコルドが過ぎ去っていく背景には夕暮れの空が似合う。いや、7年前だったら昼の突き抜けた青い空をコンコルドが飛び去っていく姿が美しい、なんて書いていたかもしれません。

8月最後の週末は、福生横田基地日米友好祭に行ってきました。去年は行かなかったのだけれど、もう4、5回目になるので、昼間から行くと太陽を遮るものがなく、もちろんエアコンもないので暑いとか、花火が始まるのは8時半からだけど、6時半にゲートが閉まってしまうとか、牛浜から行くよりも福生まで行って散歩しながら基地まで戻った方が、米軍ハウスや雑貨屋さんなどいろいろ見れて楽しいとか、戦闘機の写真を撮るときは、座席や機体の頭と水平にカメラを向けた方がいいので脚立を持っていくべきとか(まさか持っていかないけど)、だんだん知恵がついてくるものなのだが、途中でお茶したDEMODE HEAVENで出てきたサラダとフィッシュ&チップスが、Sサイズなのに大盛り過ぎてお腹いっぱいになってしまい、基地内でケーキくらいしか食べられなかったり、6時半になるとゲートだけでなく戦闘機を展示しているスペースも閉鎖になってしまい、せっかく基地の中に入ったのに戦闘機を見ることもできなかったり(別に戦闘機が好きなわけでもないけどね)、効率よく友好祭を楽しむための道のりはまだまだ遠い。
2年ぶりに歩いた福生の街は、どことなく閑散としているようで、誰も住んでいない米軍ハウスも増えてきているようだし、前に来たときにハウスが並んでいたところが、普通の建て売り住宅に変わっていたりして、戦後60年以上経って少しずつ変わってきているのかもしれないとも思う。それでも、芝生の敷かれた敷地に誰も住んでいないハウスがぽつんと建っているのを見ていると、ここに引っ越してきたくなります。会社まで通うのも大変そうなので、ここは思い切って古本屋一本でがんばっちゃおうか、とかね。倉庫も安く借りれそうだし、新しい仕入れ先のルートも見つけられるかもしれないし、いやいや実店舗か!?‥‥なんて、妄想は膨らむばかり。‥‥なのだ。