「コーマルタン界隈」−山田稔−

canoe-ken2005-09-13

日曜日は、ちょっと用事があって横浜に行ってきた。桜木町〜関内〜石川町周辺には、適度に古本屋もあるし、レコードも東京で買うよりちょっと安かったり、掘り出し物があったりしたし(ディスクユニオンでBorder BoysやGroovy Little Numberの12インチを400円で買ったりしましたね。それが掘り出し物と言えるかは人によるが・・・・)、アメリカものの雑貨をあつかうお店もあったりしたので、昔は暇があれば歩き回っていたものだけれど、ここ何年かは、なにかしら用事がなければ行くことはない。だから今回、横浜に行かなくてはいけなくなったときに、絶対に行っておかなくては、と、まず思い浮かんだのは、ランドマークタワーにあるメイドイン・ヨコハマというお店。なぜなら、ここは赤い靴チョコレートとか横濱カレー、横浜かすてら・・・・といった横浜グッズを売っているお店で、いうなれば観光地のおみやげ屋さんと変わらない、普段ならまったく用事のない店なのだけれど、最近ここにスノードームがあることを知ったから。
かなり昔のことですが、横浜のスノードームがあるということを、どこかで読んだりして知って、山下公園近くのおみやげ屋さんなどを探していた時期があったのですが、ぜんぜん見つからず、すっかりあきらめ&忘れてました。ところが、先日「はちみつとクローバー」を読んでたら、横浜のスノードームが出てきてびっくり!さっそく調べ直してみたところ、そのメイドイン・ヨコハマにあるらしい、しかもフローティングペンもあるではないですか。というわけで、気分だけはすぐにでも横浜へ、でもなかなかその機会もなく・・・・という感じだったのです。

で、買ってきました。わざわざ横浜まで行って、用事のほかは、この店とバナナレコードしか寄らないというのもどうかと思うけれど、遊びに行ったわけではないのでしょうがない。ちなみバナナレコードでは、キュービズモ・グラフィコの「FOGA」を購入。しつこく言えばわざわざここまで来てキュービズモ・グラフィコ?という気もしないでもない。そして休日でにぎわっていたランドマークでしたが、私が行ったとき、メイドイン・ヨコハマの店内には誰もお客さんがいませんでした・・・・。
スノードームは、ベイブリッジランドマークタワーをモチーフにしたもの、フローティングペンも、風船に乗ってランドマークタワーを上るものと赤い靴を履いた女の子が動くものの2種類ずつ、私にしては珍しく、スノードームもフローティングペンも2種類ずつ買ってしまいました。最近、スノードームを、雑貨屋などで見かけることがなくなってきているだけになんだかうれしい。ちなみに私はベイブリッジの方が気に入ってます。