「This Is Venice」「This Is Ireland」−Miroslav Sasek−

canoe-ken2005-06-06

サセックの旅行絵本は、復刊されるたびに買っている。
多分、毎月2冊ずつ、といった感じで復刊されるのではなく、不定期に(?)ある程度間隔があいて復刊されるので、買いやすいのだろう。代官山の本屋ではじめてこの2冊を見かけたのはかなり前のことだったような気がする。絵のかわいさはいうまでもなく、ベニスの水色もアイルランドの濃い緑もとてもきれいで、表紙を手前にして本棚に並べておきたいくらいだ。このペースで少しずつ復刊していって欲しいと思う。

小遣いの問題もあるけれど、だんだん歳をとってくると、年月が過ぎるのが早くなるので、そう頻繁にいろいろなものが発売されると、追いつけなくなってします。昔は発売日になるのを楽しみにしていた月刊誌も、最近では、月間だともう次の号が出てるの?という気分になっていまうので、隔月がちょうどいい、なんて思っているし(そういう意味で「KuuKuu」はこのまま隔月のままでいて欲しいと思う)、好きなミュージシャンの新譜も、2年か3年置きぐらいがちょうどいい。むしろそのくらい待たされたほうが、発売されるときに気分が盛り上がるというものです。かといって、達郎みたいに5年も6年も間があいてしまうのもどうかと思うが・・・・。それに無理して毎年同じようなアルバムを出すよりも2年に一枚にくらいにしてじっくりと作ったほうが、長く聴けるいいものが絶対出せるって、思うんですけど。それでは生活していけないのだろうか。

それで、「今日、6年ぶりに発売されたTOKYO No.1 SOUL SETの「Outset」を買った・・・・」なんて、話を続けられると気持ちがいいのだけれど、そもそもまた「Outset」は出てないし、すぐに買う気も今のところなかったりする。私の気持ちとしてはもうソウルセットなんて、過去のバンドという認識だったのですが、(でも「Jr.」は、いまでも大好きなアルバムでときどき聴いてるんですけどね。)昨年出たZoot16が思いのほか良かったので、ちょっと期待してる。とりあえず週末にレコード屋に言って試聴してみますか。