「半ドンの記憶」−上林暁−

canoe-ken2005-05-24

上林暁、29作目、最後の作品。昔の作品も読んでみたいけれど、簡単に手に入りそうもないし、新たに出そうもないのが残念。とりあえず今日、坪内祐三が編集した「禁酒宣言」を今日はネットで注文したので届くのが楽しみ。

下北のモナレコードで31日まで行われている「まほ&さいだぁ≡博」に行って、ついでにEXPO LUNCHを食べる。モナレコードは、レコード屋とカフェが併設されていて、夜はライブも行われるらしい。レコード屋と言えばいいのか、カフェと言えばいいのか、ライブスペースと言えばいいのか、わからないところ。そして壁をスクリーンにして曽我部のライブが映し出されていて、BGMはキセル、という、いかもに下北らしい場所。私はそれほど、下北という街にも、ましてやそれをとりまく演劇や音楽といった文化にもそれほどに思い入れはないので、ちょっと居心地が悪いような気分になってしまいました。ちなみにEXPO LUNCHは、ハンバーグとトマト、そしてアボガドが挟まったハンバーガーとポテト、ブルーベリーのヨーグルトというセット。ポテトには「まほ&さいだぁ≡博」の旗が立ってます。ハンバーガーが厚くてガブリと食べられずにバラバラにして食べたのだけれど、おいしかったです。
ひさしぶりの下北の街は、なくなっているお店がところどころに散見して、空き地や工事中になっていたりして、少し寂しかった。