「Summer Store −Last Summer Holiday−」

「Summer Store」はディモンシュに行くたびに買っていて最初の号から持っているし、夏のイベントにも初めのときから行っていたのだけれど、去年の夏の最後の時には行けなくてこの最終号も手に入れそびれてました。その後も鎌倉に行く機会がなかったので、1年以上ぶりに行ったディモンシュにまだこの本が残っているのを見て嬉しくなって即買いです。
「Summer Store」に関しては、割と同世代的なシンパシーを感じつつ、いまだに好きなレコードの紹介でロジャー・ニコルスやオレンジ・ジュース、ジャムなどをストレートに載せたりするところがいいなぁと思っているのです。皮肉じゃないですよ。ほんとはねもっと今ではいろいろ違う音楽をたくさん聴いてると思うんですよ。でもあえてその今の自分の元となったそれらの音楽をそのまま愛してるってことを恥ずかしがらずに素直に出せるというのはすごいことだと思う。そしてそういう仲間がいるってことも素敵なことです。
「Summer Store」の冊子やイベントがなくなってしまって少し寂しいけれど、またいつか違う形で何かをしてくれるんじゃないかと期待してます。

去年、鎌倉に来たときにドイスで一目惚れしたコーノのコーヒーサーバーが割れてしまったので、「また買おうかな、でも高いの買ってまた一年くらいで割れたらもったいないしなぁ」なんて思いながら、いつものようにディモンシュでオムライスを食べて、線路を渡ってはちみつ屋さんを横目で見ながらドイスへいくと、ドロップも透明ではなくてちょっと厚めの黄色のプラスティック、そしてサーバーのほうは取っ手が黄色のコーヒーセットが!知らなかったんですがお店の人が言うには限定で発売されていたらしい。あぁなんてタイミングなんだろう!ある意味見透かれますね。
さて、ドイスのある道をもう少し歩いていくといがらしろみさんのジャムお店、Romi-Unie Confitureがあってまた鎌倉の楽しみが一つ増えたという感じ。おいしいフランスパンや食パンを買ってお休みの日にゆっくりと食べたいです。