「Room Talk」−岡尾美代子−

こんな本を読んで「いいなぁ」、なんて思っている場合でもなくて、部屋の中が片づきません。部屋中段ボールの山、ゴミの袋の山、空いた段ボールの束といった感じ。さてこれをどうやってきちんとしまおうか、と毎日悩んでます。いつになったら落ち着くんでしょうかねぇ。

淡い色の、ポラロイドで撮られた北欧やイギリス、ロシアなどの風景、傘やスリッパ、パンやジャムなど日常で使われている道具・・・・こんな風に自分の気に入ったさまざまなものたちを大事にしつつ、それらに囲まれて過ごしたいという気もするけれど、現実はそうもいかないわけで、逆にそういう生活がほんとうに自分に合っているか、と考えると「それもどうなのかなぁ」とも思ったりもするわけで・・・・。
ただ、この雑記の写真もただ工夫もなくカヴァーをスキャンするだけでなくて、家にあるものを使ってきちんとセッティングして一枚一枚ポラロイドとかで撮ってみるのもいいかな、と。そんな続くはずもないことを考えたり・・・・してる場合じゃないんですけどね。

話は変わって今日から6月、カヌー犬ブックスももうすぐ一周年。なんだか順調なのかよれよれなのかわかりませんが(そもそも何を目標としているのやら?)、一年間やってこれてまぁよかったです。見てくれているみなさんのおかげです。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。