「文房具を買いに」−片岡義男−

特に理由はないけど文房具が好き。ここに出てくるスコスはもちろん、ソニプラや伊東屋にいって文房具をみているだけでもなんだか楽しい。
でも家で仕事をしているわけでもないし、そもそも手帳にこまめにスケジュールやさまざまなメモを書き込んだりするという“まめさ”もないし、これを含めて文章はほとんどパソコンで書いているので、それほど文房具を使うという機会もありません。むしろ人より少ないんじゃないか、と思ったりしてます。
そういうわけで片岡義男のようにお店で何冊もメモ帳やボールペンを買い込んだりすることはありません。その辺は割と理性的に判断できるんですよね。といっても、うちに5本くらいスティックのりがあったり、使ってないノートが箱の中に入ったままになったりしますが・・・・。

ところでここに載っている写真は片岡義男本人が撮影したものなのですが(90年代になって片岡義男はそういう本を多く出しています)、オリンパスのOM-4を使っているとのこと。OMシリーズってなんか初心者っぽい感じがしていいですよね。自分がOM-1を使っているだけにちょっとうれしいです。