「絵本についての僕の本」−片岡義男−

明日から5連休。こんなにお休みが続くゴールデンウィークもなかなかない。今の会社に入るまで私はゴールデンウィークやお盆がお休みというのがなかったので、予定もないのに休みが続くのにどうも慣れない感じがします。
いや5連休中にやらなくちゃいけないこと、やりたいことはたくさんある。これもやりたい、あれもしたい、と思う。でもそういうのは家のことだったり、自分の趣味のことだったりしてたいていひとりでやることが多い。5連休中、いくら夫婦で暮らしているといえども(ちなみにミオ犬はゴールデンウィーク中は仕事なのです)、5日間昼間ひとりでいるのはちょっと寂しい。

で、つい友達から飲みに行こうとかちょっと出かけようなんて誘いにほいほいのってしまう。ついでに6時に待ち合わせもなんだから3時とか4時とかでご飯までのあいだちょっと散歩しようなんてことになる。すると休日は10時くらいに起きるのだけれど、せっかくの休日だしコーヒーをドロッッパーで淹れたりしてのんびりと朝食を食べて、天気もいいから洗濯でもして、掃除は明日でいいかな、なんてやっているといつの間にか昼過ぎ。
4時に待ち合わせとしても3時には家を出なくちゃいけないから、後3時間しかない。こうなったらちょっと早めに家を出てレコード屋や古本屋でもひとりでまわってみようかな、なんてことになって、結局一日が終わってしまうような感じ。
加えて飲み過ぎたりして夜、終電で帰ってきたりしたら、次の日は起きるのが昼前になってしまう・・・・なんてことをしているうちにやりたいこともほとんどできずにお休みは終わりになってしまうのです。

さぁ今年はどうなるかな?