「私本歳時記」-山口瞳-

この本で一番気に入っているのは表紙だったりするのだけれど、ペーパーバックスと違って日本の文庫本は本自体にデザインがされているのではないというのが残念。表紙も本の一部だと思うんだけどなぁ。

久しぶりに中目黒〓代官山を歩いてみました。前回行ったときはGULU Cafe閉店間近の6月後半だったので3カ月ぶりですね。たった3カ月ではあるけれど、新しいお店ができていたり、なくなっていたり、場所が変わっていたりしていました。そしてだんだんとお金のかかってそうなきれいな店舗が増えていくのがちょっと寂しい。2、3年前とかはもっともともとあった建物をうまく活かしながら仲間内できれいにしてみました、という雰囲気の店がたくさんあったような気がします。

そういうことを考えていたからではないけど、オーガニックカフェでオムレツブレッドを食べながら泡いっぱいのカプチーノを飲んでいると妙に落ち着いてしまいます。
ここは店の雰囲気もどこか男(の子)っぽいし、男2人で来ていたりするお客さんも結構いるし、かかっている音楽もありがちなボサノヴァやフレンチなんかではなく自分たちの好きな曲をかけてる感じがして(今日はヒップホップがずっとかかっていたよ)、やっぱりいいカフェだなぁと思ってしまいました。