簡単な検索機能を作ってみました

canoe-ken2007-07-25

カヌー犬ブックスも少し本の量が増えてきたし、これ以上分類分けをしてもわかりにくくなるだけになりそうなので、思い切って検索を作ってみました。といっても、全文検索は難しそうなので書名と著者名で引っかかるものだけ、複数語の単語は入れられないという簡単なものです。検索を考えたときからどうしようと思っていた著者名のゆれも考慮していません。海外文学は、翻訳者や出版された時期によって著者名の表記が変わってしまうのが困ったところ。ほかの検索サイトはどうしているのだろう。ちゃんとデータベース作ってるのだろうか。なので、例えば「ジョン・アップダイク」と入力しても「ジョン・アプダイク」は検索されないため、「ダイク」とか適当に入れてもらえるとうれしいです。もしくは少し増えてきたと言ってもそれほど多くの在庫があるわけではないので、「ジョン」でもいいと思います。
基本的に表示などは今動いているプログラムを使って作ったせいで、検索のプログラムと購入のプログラムがぶつかってしまい、昨日は購入のプログラムが動かなくなってしまってました。ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。不具合があるたび思うのだけれど、そろそろプログラムもデザインもリニューアルするべきなのかもしれません。