遊びにいきたいところはいろいろあるけれど‥‥

canoe-ken2007-10-01

渋谷の青山ブックセンターでの閉店セールで購入。終盤の3連休中に行ったら、それまで全品30%オフだったのが、50%オフになっていたのでかなり得した気分でした。洋書は、お店のセールに行っても、結局はamazonで買った方が安い場合もあったりするので困ります。いや、それなら最初から普通にamazonで買えばいいじゃん、という気もしますが、「洋書バーゲン」なんて文字をどこかで見たりするとつい出かけていってしまいます。
さてこの本は、1975年から1995年までに作られたスイスエアのポスターを集めたもの。各国の歴史的建造物や遺跡を空から撮った写真が、まるでスイスのグラフィックデザインをそのまま写真化したような構成になっているのがすごい。写真を撮ったゲオルグ・ゲルスターという人は、約40年かけて主要5大陸を旅し、ヘリコプターの上からさまざまな写真を撮っている航空写真家とのことですが、わたしはこの本を見るまで知りませんでした。今年の初めには大英博物館で展覧会も行われていたらしく、いつか日本で展覧会があったらいってみたい。個人的には、部屋にサビニャックのポスターを貼るんだったら、こっらの方を貼りたいと思う。

週末は、雨だし、寒いし、どこにも行く気になれず、豆本店の搬出のほかは、近くをうろうろしたりして過ごしたので、特に書くこともない。本当は印刷博物館でやっている「キンダーブックの80年」を見に行こうと思っていたのですけどね。まぁそれは来週ということで。でも世田谷文学館でやっている植草甚一の展覧会も見に行きたいし、渋谷に行ったらロゴスギャラリーの「東京町工場より−機械部品と工具の展示即売−」も寄りたいし、トタンギャラリーの「トラフ『くらしとあかり』展」見るついでに阿佐ヶ谷住宅を歩きたいし、「建築と暮らしの手作りモダン アントニン&ノエミ・レーモンド展」のついでにたまには鎌倉散歩もしたいし、エッジエンドにも何回か行きたいし、今月は高円寺で「Boy Meets Girl」もあるし、暖かいうちに国立のFlowersにも顔出さなきゃ‥‥なんてピックアップしていくと、10月はなかなか忙しい。
まぁ1つか2つ行ければいいところかもしれないけど‥‥。