突然ですが、「箱の中の豆本たち〜小さな豆本の小さな展覧会〜」に参加します

ノラがいなくなった後の取り乱し方が鬼気迫っててすごいとか、なんとか、あるけれど、単純に「〜や」、とすっかり聞かなくなってしまった呼びかけがやさしいタイトルがいい。今や「おばあさんや〜」「おじいさんや〜」しか似合う言葉が思い浮かばないくらいですが‥‥。「●●さんや〜」と名前についけるのはありか?“さん”をつけずに名前だけで「がくや〜」と呼ばれるのはちょっと勘弁だな。

突然ですが、三軒茶屋にある生活工房ギャラリーで、9月21日(金)から9月30日(日)まで開かれる「箱の中の豆本たち〜小さな豆本の小さな展覧会〜」に、「PickwickWeb」で販売したり、カヌー犬ブックスでプレゼントしていたMOサイズの写真集を出展することになりました。わたしは、9月に入った頃に、知り合いから誘われて、図々しくも2つ返事で参加することになったのですが、展覧会のサイトを見てみたら、作品としてものすごくきちんと作られている豆本ばかりで、今さらながらちょっと気後れしてます。でも、それぞれの作家さんが30×30cmのボックスの中に思い思いのレイアウトで豆本を展示するということなので、どんな風になるのかかなり楽しみ。いろいろな作家さんの豆本を見たり、手に取ったりして、次に作るときの参考にしちゃおうかな〜なんて思ったりもしています。興味のある方はぜひ見に来てくださいね〜

 →箱の中の豆本たち〜小さな豆本の小さな展覧会〜
 →生活工房ギャラリー