“吉祥寺でお茶をする、だれもしらないお店で”by我々

canoe-ken2007-02-19

3月に参加するモノクロ写真の引き伸ばしのワークショップの前に、一応手順などを予習しておこうと思って購入。1カ月くらい前から本屋さんに行くたびにチェックはしていたのですが、あまり置いてないものですね。カメラコーナーは、基本的にデジカメの操作の仕方とか、撮影の仕方についての本しか置いてないような気がします。あと、今流行りのおもちゃというか雑貨ぽいカメラの本、もしくはライカやハッセルなどのヴィンテージものの本といったところか。
だからといって1956年発行のこんな古い本じゃないてもいいんじゃないかという気もしますが、カメラ本体の性能や機能に比べて、写真の現像や引き伸ばしの技術はあまり進化していなくて、50年前のものでもそんなに変わらないんじゃないかな。わからないけど。実際はいろいろな技法が出てきているのかもしれないけれど、それは写真のプロの現場のことで、素人がちょこっとやってみようという感じではないのだと思うのですが、どうなのだろう?逆に、本の印刷技術が進んでいないせいか、例にあげられている写真がシンプルでわかりやすいです。ワークショップに参加するのはこれで最後にして、その後は、1年に1度か2度、自分で暗室を借りて、そのあいだに撮りためた写真の引き伸ばしや全体の色調を補正などして、きちんとした形でまとめていければと考えてるのですが、どうなることやら‥‥。

金曜日は、会社の引っ越しだったので、6時ぴったりにあがって、我々のライブを見に新大久保アースドムに行ってきました。我々については、昔書いたような書いていないような‥‥気がするのだけれど、忘れた。友だちのコマツくんがやっているバンド。高円寺の無力無善寺というところで定期的にライブをしているのだけれど、場所的になんとなく気が乗らないなぁ、なんて思っているうちに、前回、見に行ったのがいつだったか分からないくらい時間が経ってしまいました。というわけで、ライブで演奏してた曲も知らない曲ばかり。でも相変わらずひねくれた、というかねじれた感じなんだけれど、それがわざとらしくなく、素直に曲書いて、詞をつけて、演奏したら、こうなった、という感じが健在でよかった。今年はアルバムも出るらしいので(8年ぶりくらいか?)ちょっと楽しみです。そんなわけで、久しぶりに「アイスクリームマン」とか聴きたくなって、「SONIC COMIC LOC」をiPodに入れようかな、と思ったりしています。
イベント自体は、パラダイス・ガラージとか、ほか知らないバンドとか(でぶコーネリアスや坂本移動動物園など)何組が出演していて、バーカウンターがあるフロアは、フリマみたいになっていたり、サブステージもあって、お客さんの中には、ロリっぽいかっこをした女の子がたくさんいたりして(ポップルのぬいぐるみのリュックを背負っていたりする‥‥)、というなんだか不思議な雰囲気でした。



大久保アースドム(新宿区大久保2-32-3 リスボンビルB1)