「ku:nel」(Vol.17/2006.1.1)

canoe-ken2005-12-06

ku:nel」は、会社員の私にとって田舎暮らしの現実離れした内容が多くなってしまっているような気がするし、広告とのタイアップ記事ばかりのような気もするし、前回の「本と料理」の特集でがっかりしたこともあって、もう買うのはやめよう、と思っていたのだけれど、本屋に新しい号が平積みされているのを横見で見てみたら、「パリのすみっこ案内」という特集で、表紙・イラストは堀内誠一・・・・。これって反則でわ?と思いながらも、ダブルポイントをねらってタワーブックスで購入(せこい)。パリに行く予定も“あて”さえもない割には、なんだか今年はパリについての本をよく買ったり、読んでいるような気がするのは、単に山田稔堀江敏幸の本をよく読んだせいか。

会社が終わってから友達が主催しているグループ展のクリスマス・オープニング・パーティに行く。場所は、去年その友達が写真展を開いた白金台のProspect Hair Designという美容室。グループ展が1日から始まっているうえにクリスマスにはちょっと遠い6日にパーティが開かれたのは、美容室がお休みだから、らしい。しかもその友達が展示に参加しているわけではなくて、9月にadd Cafeで行われたグループ展の時と同じように会場の構成などを含めた企画ということらしい。せっかくなんだからいくつか作品を出せばいいのにとも思ったりすもするけれど、それはよけいなお世話か。まぁどちらにせよ、パーティにはかなりの大勢の人が集まっていたので、ゆっくり作品を見るという感じではなかったけれど。
会社を出るのが遅くなってしまったせいで、会場に着いたのは9時前くらいだったので、ボサノヴァのライブもヘアカット・ショーも見れずじまいでしたが、いろいろな人とおしゃべりしつつ、ワインを飲み続けたおかげで、ふらふらとしながら帰ってきました。やっぱりこういうパーティは次の日を気にしないで済む週末にやって欲しいな。