「伝法水滸伝」−山口瞳−

2冊続けて山口瞳。実は今読んでるのも山口瞳の本。なぜかといえば、ストックしてある本が山口瞳しかなくなってしまったから。
山口瞳永井龍男の本については読む読まないにかかわらず見つけたら買うということにしていているので、ほかに読む本がないと山口瞳永井龍男が続いてしまいます。たいていの場合はその週に読む本を週末、古本屋に行ったときに買っておくのだけれど、なんとなく本を眺めながら「これ」という本が見つからないまま(その「これ!」と思う基準が自分でもよく分からないのだが・・・・)帰ってきてしまうことがときどきあって、「やばい、そういえばなんにも本を買ってなかった!?」と思うのだけれど、平日は帰ってくるのが遅いのでなかなか本屋にも行けず、そういうときは山口瞳永井龍男ばかり、ということになるわけ。そんなことはどうでもいいですけどね。

ミオ犬がmixiで知り合った人のライブを見に何年かぶりにスターパインズ・カフェに行った。たぶんノーナリーヴスの人がDJやってマイケル・ジャクソンのカラオケにあわせて自分で歌ったFeelin'Now以来。あれはいつ?ちなみにそのときはサリー久保田とか高波敬太郎も出てました。そういうわけで金曜日は仕事終えた後、東京駅経由で荻窪に出て古本屋をちょっと見てから、30分ちかくかけて家まで歩いて帰ってきたのが10時半。それから出かけたのだが、やっぱりだめですね。3時くらいからイスに座って寝てました。
マイケル・ジャクソソがライブ(?)中に帰ろうとしたら、受け付けで「帰っちゃうんですか〓。マイケル・ジャクソソ見ないんですか〓」と言われた。私の中でスターパインといえばマイケルという印象が強くなるような予感・・・・。
ところで行く前にスターパインズのホームページをチェックしてみたら、その日のライブはなんとヒカシュー!まだやってたのか!びっくりです。ほかにもハプニングス・フォーやカジヒデキ遠藤賢司(guest:曽我部恵一)、柳ジョージ大槻ケンヂ(guest:ムッシュかまやつ)、木根尚登・・・・など言っちゃ悪いけど微妙な人たちがいろいろ出てで、いちいちびっくりしてしまいました。HAKASE-SUN吾妻光良 & THE SWINGING BOPPERSはちょっと見たかったな。これからときどきチェックすることにしよう。